起業する市場、分野を探るにはどうしたらよいでしょうか。

起業をする際には市場を選ぶことが大切です。もっとも、どのような市場を選んでも、勝者と敗者がおり、その市場の中でどのようにビジネスを行うかが重要です。

プロダクトライフサイクルの中で見てみましょう。

  1. 導入期

    製品内容による優位性がカギとなります。製品の信頼が確立しておらず、認知度も低いため、広告宣伝費が高くなります。

  2. 成長期

    他社の参入が多いため、価格競争がカギとなります。アフターサービスや営業体制、資金面の違いが重要となります。

  3. 成熟期

    マーケットシェアが固定化されます。ただし、市場において大きな問題点や新たな顧客ニーズを見つけることができれば、大きなチャンスとなります。

営業時間外、土日祝日は留守番電話となります。お名前と内容をお話しください。後日連絡させていただきます。