起業する市場、分野を探るにはどうしたらよいでしょうか。
起業をする際には市場を選ぶことが大切です。もっとも、どのような市場を選んでも、勝者と敗者がおり、その市場の中でどのようにビジネスを行うかが重要です。
プロダクトライフサイクルの中で見てみましょう。
- 導入期
製品内容による優位性がカギとなります。製品の信頼が確立しておらず、認知度も低いため、広告宣伝費が高くなります。
- 成長期
他社の参入が多いため、価格競争がカギとなります。アフターサービスや営業体制、資金面の違いが重要となります。
- 成熟期
マーケットシェアが固定化されます。ただし、市場において大きな問題点や新たな顧客ニーズを見つけることができれば、大きなチャンスとなります。
営業時間外、土日祝日は留守番電話となります。お名前と内容をお話しください。後日連絡させていただきます。